奈良県警本部長の鬼塚友章氏が注目されています。警備のプロである県警のトップはどんなじんぶつなのか調べてみました。
鬼塚友章氏のプロフィール

名前:鬼塚友章(おにづかともあき)
生年月日:1971年〜1972年
出身:福岡県
現在50歳の鬼塚友章氏。生年月日は公表されていませんが、生まれたのは1971年〜1972年だと思われます。
鬼塚友章氏の経歴は主なこちら。
平成23年8月:警察庁警備局公安課理事官
平成28年9月:警察庁警備局警備課警護室長
平成29年8月:警視庁第一方面本部長
令和2年8月 :内閣官房国家安全保障局内閣参事官
令和4年3月 :奈良県警察本部長
鬼塚友章氏は令和2年8月内閣官房国家安全保障局内閣参事官に就任されたエリートあり、警備のプロ。
公安畑出身で要人警護のプロ中のプロの人物です。
令和4年3月28日付で50歳の若さで奈良県警本部長に就任しています。その時のインタビューではこのように語っています。
日本一安全で安心して暮らせる奈良の実現。また職員一人ひとりの力を発揮できる環境づくりに気を配る。
チーム県警で県民の信頼に応えていきたい。
鬼塚友章氏は九州大学法学部出身

50歳の若さで奈良県警本部長に就任した鬼塚友章氏は九州大学法学部出身です。
九州大学は偏差値72〜76あります。旧帝大の1つで吸収では圧倒的に高い評価がある大学。現大阪府知事の吉村洋文氏も九州大学法学部出身です。

九州大学は文部科学省が実施している「スーパーグローバル大学事業」のトップ型指定校。2021年11月には指定国立大学法人に指定されています。
鬼塚友章氏の高校は?
鬼塚友章氏の出身高校は明らかになっておりません。ですが、九州大学法学部出身ということで進学校出身であることは間違いなさそうです。
鬼塚友章氏は福岡県出身。福岡の高校で九州大学合格者数の出身高校別のデータがあります。
(2019年〜2021年)

鬼塚友章氏が大学入学したのは今から約32,3年前。今のデータとは少し違うこともありますが、もしかするとこの高校のいずれかに通っていた可能性もあります。
鬼塚友章氏の家族は?
鬼塚友章本部長の年齢からみても結婚していてもおかしくない年齢です。警察官は人々の安全を守る責任のある仕事。
そのためにプレッシャーも多く、世間的に身持ちのかたさを期待されますのえ、早い結婚が良しとされている風潮があります。
優秀なエリート警察官の妻ですから、奥さんも優秀で子どもたちにもしっかり教育されていると思われます。
コメント