泉大津市立バス閉じ込め問題は誠風中学校!女子生徒姉がツイッターで訴え

ニュース

2022年6月29日に大阪府泉大津市内の中学校の修学旅行で男女生徒2人が暑いバスの中で長時間待機させられた問題。8月9日に保護者が校長らに重い処分を課すように要求しました。すでに校長は厳重注意処分を受けています。

今回の件について女子生徒の姉がツイッターでこの問題について訴えています。

修学旅行バス閉じこめは「泉大津市立誠岡中学校」

泉大津市内には3つの中学校があります。

・誠岡中学校
・小津中学校
・東陽中学校

バス閉じ込め問題が起こったのは6月末の修学旅行中。学校のホームページで予定を確認すると、6月末に修学旅行を行っているのは、泉大津市立誠岡中学校であることは分かりました。

泉大津市立誠風中学校校長が文書を公開

泉大津市立誠風中学校の校長である向井説行さんが文書を学校のホームページで公開しました。

令和4年ど6月に実施いたしました3年生修学旅行において、生徒によるルール違反がありました。そのため、事前に決めていた通り、当該の生徒については、当初の予定を変更することになりました。その際、本来であれば、安心安全を第一とする学校教育活動であるべきところが、生徒の健康面に関する配慮を怠る事案が生起しました。

その件について、修学旅行後、教育委員会からも厳重注意という処分を受けました。また、校長として保護者と生徒に謝罪するだけでなく、全校生徒にも事情説明と謝罪を行いました。今後、当該の生徒にしっかりと寄り添うとともに、2度とこのような不適切な対応がないよう、全教職員で再確認を行いました。

今回の件を受け、今後の再発防止に努めるとともに、管理する指導ではなく、生徒の成長を促す指導をすすめ、今後の教育活動の中で、本校のめざす生徒像である『「自立」と「尊重」と「想像」の身に付いた生徒』の育成を図ってまいります。

今回の件で取材を受けたマスコミに対しては、本校教頭が丁寧に説明してきました。しかしながら、9日の記者会見後のマスコミの報道記事で、学校が提供した内容と異なり、一部誤解を招く内容や表現もありました。この件に関しましては、記者会見の内容との差異と判断しております。

今回このような事態を招いたことを重く受け止め、改めて安全管理や生徒指導を考え直す機会であるととらえております。保護者の皆様にご迷惑をかけしたことまことに申し訳ありませんでした。引き続き学校へのご理解・ご協力を賜りますようにお願いいたします。

校長である向井先生は、今回起こった問題について丁寧に説明されています。しかしながら教師でありながバスに閉じこめると熱中症を起こすリスクがあることに気がつかなかったのでしょうか。調べてみると、学校側と生徒側に意見の食い違いがあることが分かりました。

バス閉じ込め問題「生徒と学校側の食い違う主張」

バス閉じ込め問題で生徒と学校側の主張が食い違うことがわかりました。

(学校側)

・待機時間は約1時間45分
・境内や木陰など考えていたが生徒の意向で車内へ
・引率の教師が付き添っていた

(生徒側)

・待機時間は約3時間
・35℃の外か冷房のついていない車内
 選択肢がおかしい
・複数の教師が入れかわり様子見に

生徒の話によるとエアコンの切った車内で待機するようにと言われたと話していますが、生徒の命を預かる学校側がそのようなことをするのでしょうか。

今回の問題が起こったそもそもの原因は宿泊先の部屋を抜け出し、男子の部屋にいたことから女子生徒が指導を受けたこと。もし男子生徒との間に万が一のことが起こっていたら学校の責任を問われる事態になりかねません。

部屋を抜け出した娘がきっかけであるのに、すでに処分を受けている校長らにさらにもっと重い処分をしてほしいというのは少しおかしのではないかと感じます。

中学校では暴言が日常的「女子生徒姉がツイッターで訴え」

中学校では暴言が日常的に行われていたと女子生徒の姉はツイッターで訴えています。

はい、今回だけでなく、主犯格の先生は上の妹が在校生の時に、カンニングを疑い
(実際は無実でした)放課後まで拘束したり、バスケ部の部員は「死ね、殺すぞ」などの暴言を日常的に言っております。こんな人が先生になってはいけないです。

普段から信用できない先生ですからね。
暴言「死ね、殺す、でかいだけで役たたず」など日頃から言ってると信頼
できません。今に始まったことじゃないんです。今までがあって今回の件
で我慢できなくなりました。

卒業生の話として次のような暴言もあったようです。

あとはIQが低いだのチビだの、子供みたいな
ことばっか言ってるらしい

女子生徒とともにバスに閉じ込められた男子生徒にはこのような発言があったそうです。

一緒に怒られた友人はしんどくて横になったら「お前、ちゃんと反省し
てるんか?いい機会やな!自分のこと考えなおせ」と先生から言われて
ます。こんな先生に暑いから外行きたいなんて言いませんし、外に行く
ように促すわけないんですよ。

ニュース
Matsuをフォローする
ニュース Pick up

コメント